フォト

お弁当メール・東京ガス

西の魔女が死んだ・公式サイト

8月のクリスマス公式サイト

『黒帯〜KURO-OBI』公式サイト

闇打つ心臓・公式サイト

  • 闇打つ心臓 Heart Beating in the Dark
    2006ロッテルダム国際映画祭 『オープニング作品』&『長崎俊一特集』/バンクーバー国際映画祭『特別プレミア上映』 /マルデル・プラダ国際映画祭 /韓国全州映画祭/ロンドン、ウィーン、サンフランシスコ、他、多数海外国際映画祭正式招待

『柔らかな頬』 原作・桐野夏生

ドッグス

  • ドッグス
    1999バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭/ウィーン映画祭 他、多数 ★主演・水島かおり

ロマンス

  • ロマンス
    1996ベルリン国際映画祭/バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭、 他、多数 ★主演玉置浩二・水島かおり・ラサール石井
無料ブログはココログ

2016年1月 7日 (木)

家人、固まる。

「正月は、慌ただしくてごめんね」

「そう?」

「今年で結婚23年目だね」

「そう?」

「本当に、そういうこと覚えないね」

「そう?」

「なんか、いけない事あるのかな?」

「友達の関係に戻りたい」

「………」

家人はそのまま、固まった。

201601107
























では。

2015年8月 3日 (月)

マッドマックス 怒りのデス・ロードで夫婦喧嘩。

今日、

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

を、見に行こうと、うだうだしてたら夕方になってしまった。
家人が残念そうにうなだれ、そのうち険悪な空気になった。

「行きたいならいけばいいじゃん!」
「自分が行きたいって言ったんだろう!」
「言ったけど、今日って言ってないじゃん!」
『もう、終わるかもって』って言ってたから」
「うっさいんだよっ!!」

凄いバカみたいな会話だ。
小学生より子供みたいだ。

でも、見たいのは本当で、いろいろあって観に行けなくて
焦ってたのも自分で… 
一番初めの『マッドマックス』は、まだ独身の時で、
一人で何度も見に行ったなぁ〜。
…でも、シリーズが進むうちに、ついて行けなくなり…

でも、今回は、とても観に行きたくて…
…今日は、まぁ、オレが悪かった…だいたい自分が悪い…
あいつは、口が立つので、最近嫌いだ。だいぶ前から嫌いだ!
……ああ、なんだか、又、バカみたいになってきた。やめよう。

明日、行こう!!

もうすぐ、トムのミッションとかいろいろ始まるし、
オババの歳になると2本観る気力がないので、
行こう!!

お、ご飯作らなきゃ!! バカヤローーー!

関係ないけど、今日、家人が飲んでいた、アイスコーヒー。
映画のタイトルみたいだ。

20150803_2


……そんな映画あるか!



















では。

2015年1月12日 (月)

モーレツ!!水島ちゃん! 高校サッカー&アジアカップ!千原せいじ&錦織圭♥

今日は朝からからトン!と調子が良く、
気持ちよく仕事をやり始めた。
が、
午後を過ぎた所で脳みそが動き過ぎてやめる。

ゴロリと横になり、高校サッカーの決勝戦を見る。
延長戦だぜ。

せいじ(千原せいじ)に似た選手が、2点も入れ勝った。
やっぱ、せいじ似の顔は強いと思った。
…ただ、意味なく…アフリカのどんな所でも行くから
強いと錯覚したのかもしれないが、せいじ似の選手は強かった。

せいじは個人的に、とても大好きである。
テレビ欄に『せいじ』と書いてあると何があっても見る。

今日は午後3時からアジアカップで、
家人せいじ似の選手が走っているのにチャンネルを変えようと
する。

「なにすんだ!せいじが頑張ってんだよー!」
「でも」
「でもも、くそもないんだよ!」

まわさせない。

「ん〜な、どうせ、3時だとか言ってるけど、前置きとってっから
 まだまだ、平気だよ!」

高校サッカーは、せいじ似の選手がいる方が優勝した。
家人が慌てて、アジアカップへ。

丁度、試合が始まる所だった。

試合が始まったが、お目目が、頭が、

♪♪メリーさんのひつじ♪ひつじ♪ひつじ〜♪♪

どこからともなく、聞こえて来て… 「あ、長友が…
長友が走ってる。長友はいつもの長友でいつものコース…
左側を走ってて…その走りはもう、見飽きてて…」

知らぬ間に寝ていた。

6時頃、あまりの重たさに目が覚めた。
ぐっ…毛布やら、布団がてんこ盛りにオレの体の上に
かぶせてあって身動きが取れない。
大声で叫ぶ!

「なんだーこれはよーー!!」
「寒いと思って、風邪引いたら」
「風邪とか偽善者ぶるな!恨みだろ…
 え!恨みだろ!!」

「え?」
「なにが、『え?』だ。正月ケンカした時の恨みだろ」

家人は否定したが、あれは恨みだ。
あんな沢山…

まぁ、そんな事は忘れて、ご飯食べて早く寝よ。
あれだね。調子が良い時は気を付けないといけないね。

今日の午前中は飛ばし過ぎてしまった。
モーレツ!水島ちゃんになっちゃった。

しかし、せいじ似の選手は、ここって所で強かった。
アジアカップはどうなったんだろう?
日本は勝ったのかな?

根っからのミーハー族オレは、最近、
『錦織!錦織!』
の生活をしていたので、サッカーから遠ざかっていたので
内田選手がアジアカップに出てない事も知らなかった。

まぁ、勝っただろう!そういう事にして、
ホントにご飯食べて早く寝よ。

20150112






ばいばい〜♪

2014年12月19日 (金)

おならとおなら

家人おならは、言葉の様に聞こえ、

「え! なに? なんて言ったの? 聞いてなかった」
「……おならだよ」

オレおならは、

ボン!!
「お! なんだ! なんだ!」
「おならだよ」

さてはて、オレは一応、女優さまなのにこんな事を
書いていいのか?

でも、どんな人間でもおならはする。

外では我慢するけど、あれは、とても苦しい。
会話が乗っている時は、すました顔でしている。

家では、おならは会話のひとつ。
これも、愛を分かち合っているひとつ。

ぶははは!

20141219

最近、本文や写真と、「では。」の間があいているのは、
余りにも宣伝、広告が多いから。
オレは、銭は一切もらってないです。
欲しくもない。この場所では。
来年は自分のホームページを作った方がいいのかなあ。






では。




2014年12月 4日 (木)

ラブレター、ダメだし3回。

今日、ご飯を食べながら毎週見ている
『ナイトスクープ』を見ていたら、

『夫のラブレター』という、
ある男の人からの依頼が気になった。
依頼者が妻に、
「結婚前書いたラブレター、今も持っている?」
と、聞いたら、
「全部捨てた」
と言われ、とてもショックを受けた。
世の中の夫婦は、どうなんだろうか?
という内容だった。

探偵さんが道を歩く男性に声をかけ、

「奥さんにラブレターを書いた事がありますか?」
「…あ、はい」

で、家に電話をさせ、ラブレターを読んでもらう。

「持っている」という妻が自分が結婚前に送ったラブレターを読み、
それを照れながら聞く夫、昔を思い出しジーンとしてしまう夫。
様々。

そのコーナーを見てオレも昔を思い出し、機嫌が悪くなった。

家人は、結婚当初、その前も、こいつは今までどうやって
生きて来たんだろう?と言うくらい無口だった。
よく言えば、シャイとか言うんだろうが、
このブログでも書いたと思うけど、初めてのデートつーか、
食事に行った。
誘っておきながら、何も喋らない。次の店に行っても喋らない。
その次の店に行っても喋らない。

「帰ろう!」
「あ、」

店を出て、

「人を誘っておいて、ずーっと、ムーッとした顔で
  何も喋らず失礼だろーがっ!!ふざけてんじゃねーー!
 何考えてんだ!バカヤロー!!
二度と連絡して来んな
 お前が監督だろうがなんだろうが
オレにはお前なんかクソジジィ
 
ほんとは入れ歯なんだろう!
フガフガして合ってないじゃないの!?
 一度歯医者に見てもらえ!
(悪口だけ沢山出てくる自分が嫌だった)

と、叫び、家人の頬を思いっきりビンタし、嘘はやめよう!
往復ビンタし、顔も見ずタクシーに乗った。

その後、夜遅かったけど近所に住む友達に電話をかけ、
焼き鳥屋で酒を飲んだ。
聞くだけ聞いてもらったら、スッキリし、ご陽気になり、
その女友達「今日はウチに泊りなよ〜ん♪」と家に帰ったら
留守電のボタンが点滅していた。

「ねえ、聞いたら?長崎さんじゃない?」
「もう、関係ないよ!あんなクソジジィ
「あーー気になる!私、聞いちゃうよ」

家人だった、その時はまだ、家人じゃなくオレの中では
クソジジィだった。

「今日は、すみませんでした。今度から頑張ります。
 もう一度、お友達から初めて頂けませんか?
 また、連絡します。今日はすみませんでした」

酔っぱらった女は残酷である。

女二人、始め呆然と声も出なかったが、そのうち爆笑に。

「今度から頑張ります。だって!わっははは!ぎゃっははは!
「もう一度、お友達から初めて頂けませんか?」
「わっはは!いくつだよー!!ぎゃっははは!腹いてーー!」

と、笑い転げ回った。

でも、人間不思議なもので、又、会った。
前より、少し喋った。
「入れ歯じゃない」と喋った。

あ!親の挨拶が終わり、いざ、籍を入れる段階になった時、
家人、いや、まだその時はクソジジィが、突然、

「なんか、不安になって来た…」
「は?」
「ちゃんとやっていけるか…」
「…なに、今更」
「大丈夫かな」
「オレが嫌いって事?」
「違う!」
「怖いって事!?」
「いや、自分に」
(カーーッ!!)胸ぐらを掴み、上に引っ張り上げ
前の時も、手が痛かったけど、前よりももっと強く
ビンタをしたら転がった。

家人婚姻届けをもらいに行ったら、『離婚届』の紙を出されて
落ち込んだり。

「あんたの顔がジメってしてっからだよ」

なんだかんだ、あったけど、結婚した。

偉そうな事を書いて来たけど、
婚姻届けを二人で出しに行ったはいいけど、
オレは引っ越しで疲れ果てて… 家人が言うには
区役所の大きな長椅子に大文字で
寝ていたらしい。自分では信じてないけど。
なので、婚姻届け家人一人で出した。ショックだった。

その日の夜、友達のおでんパーティーにお呼ばれしていて、
一人で出かけ、話しのついでに
「今日、婚姻届け出して来たんだよ〜」
「長崎さんは?」
「家にいるよ」
「仕事?」
「いや」
「ご飯は?」
「卵掛けご飯食べるからいいって」
それから、大騒ぎになり、皆、タッパーにおでん、ちがうタッパーに
いろんな食べ物、ワインやシャンパンを大きな紙袋に入れてくれ
タクシーに乗せられ無理矢理帰らされた。

今、思えばオレは間違っていたのかもとわかる。

結婚後も毎日、事件だらけだった。
この前、『オレと家人』日記(まだ、ブログに載せてないノート)
読んでたら、今、よく一緒に居るなぁ〜〜、
感心感心と、人ごとの様に楽しく読んだ。

あ!『ラブレター』だよ。
話すのが苦手なら『ラブレター』を書いてもらおうと頼んだら、

1、8時、起床
2、9時、朝食
3、10時、掃除、洗濯
4、11時、執筆開始

寝るまで、こんな感じの文章だった。

当然、怒った。
これは『ラブレター』じゃない!……なんか飽きて来た。

読んでる人も疲れたよね。

まぁ〜『ラブレター』の駄目ダシを3,4回して、
やっと、出来たとさって話。

あーーなんだか、くだらない。
疲れた。

先月の11月で結婚、22年目を迎えた。
今はとーーっても仲が良い。これはホント。

Photo

ってなことで、バイバイ。

★ブログのプロフィールは2回目のデート。
ブログを始めるとき、そういう面倒な事は
右カテゴリーにある『おりゃべり畑』の
バンビが書いてくれた。
その当時は、ブログってものとか、よく分からなくて。
でも、バンビが
「ブログをやりなよ!」
って背中を押してくれ
今があり、気分転換になるのでとても助かっている。
ありがとさん!バンビ!LOVE♥

2014年6月18日 (水)

W杯、もう見ないの?

「はぁ〜〜?」
「W杯、日本」
「見るよ〜〜 一応気になるし……」
「………」
『なでしこ』で男に見えそうな人、誰か入れられないのかなぁ」
「それは、無理だよ」
「そうだよね… 長友がボールになってた」
「え?」
長友だけじゃないなぁ〜けっこうな人数が、日本のね、
 ボールになって弾き飛ばされてた…
人があんなに勢いよく飛ぶの始めて見た」

「…ああ」
本田、ゴール決めたけど、老眼メガネかけさせた方がいいと思う。
 近くが見えないから、相手にパスしちゃうんじゃない?
 香川には魚眼メガネ本田にしかパスしないし…」

「…メガネはダメなんだよ」
「…ああ、そうだね〜〜 …あのさ」
「なに?」
「いつも、いつも何で、左からなの?
 あんなのオレだってわかるのに世界はもっとわかってるじゃん」

「癖じゃない」
「ふ〜〜ん」
岡ちゃんとかうっちーとかいい感じなのに、
 普通なら両方から揺さぶるんじゃない?」

「ザックも選手も左側が好きなんだよ」
「あんた、適当ね」
「……」
「他の国の試合ってさ〜 あれってサッカーだよね」
「……」
「日本代表は、なんのスポーツなんだろう?」
「……もう、寝た方が良いよ」
「うん。あと、ゴールキーパーって大切だよね?」
「……寝な」
「うん…でも、本田には老眼メガネ香川には魚眼レンズだよ」
「寝ろ」
「だって、本田、ゴール決めても又、敵にパスしちゃうし、
 香川も、本田にしかパスしないじゃん」

「歯は?」
「磨いた」
「顔は?」
「洗った」
「じゃ、寝な」
「なんか、ドイツが勝つ気がする」
「寝ろ!」

20140618w

……おやすみなさい。

2014年6月 9日 (月)

W杯の前に夫婦喧嘩!うるっせーっ!!

ああ、梅雨って憂鬱だわ〜〜
ああ、テレビうるさいわ〜〜

家人が見ていたテレビをプチっと切った。

「何すんだよ!」
「みんな、良い事しか言わないじゃない!」
「そりゃそうだろ」
「予選突破なんて無理にきまってんじゃん!」
「それ言っちゃ身も蓋もないだろ」
無理無理無理無理ーー!コメンテーターだって
 ある程度わかってんでしょ!」

「これからなんだから、悲観的な事言えないだろ」
「うるさいんだよ!あんたも、テレビも!!」
「それに、万が一ってこともあるし」
「ない!」
「じゃ、本番も見ないの?」
うるっせー!!
 こっちのが面白いから、これ読みなっ!!」

家人に、ぶん投げた。

Img_7869_3

2014年2月25日 (火)

Facebookを、

最近、家人こと長崎俊一が始めた。

始めた頃は、珍しかったのか、小まめに書いていた…
が、しばらくすると、飽きたみたい…というより、
やり方がよく分からないらしい…

人に聞けばいいじゃん

でも、この人は『人に聞く』事が面倒らしい…
今は、気が向いた時に時折書いている。

「…やり方、わかんないなぁー」

と、文句を言っているが、こっちから見ると楽しそうだ…

こいつに出来るなら、オレにも出来る!

と、思ったけど、オレにはブログがあるし…
それ以外に、Facebookってなるとな〜

Twitterなんか、相手がいなくてもブツブツつぶやいてるし、

オレはメールでも
朝と、仕事で言えば『定時』=19時前しか見ないし、

携帯メール
が来ても… これを返信したらいいのか?
返さなくていいのか?
結構悩む… 
やっぱ、ブログだけで行こう。
決めた。

でも……

あの、家人『Facebook』を始め…なんだかムカムカする。

『隣の芝生は青い』か… 

でも、でも、本当に家人Facebookをやっている。

本当に意外で、ビックリして…… ムカついている。

20140225facebook

2014年2月10日 (月)

野菜を沢山たべよう!!

温野菜サラダだーー!!

20140210

キレイだよね。
あら?カボチャ、黄色忘れちまった!
これは、昨日の。
ソースは、レモン汁、シーザー何とか、和風ドレッシング!

あと!ステーキだ!! 豆腐とワカメのみそ汁!!

『バカヤロー!!』

とか、ケンカしたけどご飯が美味しいと、
わっはははは!と会話も弾むね♪

その後、上村愛子選手で涙。
号泣してしまい、会見聞けず、トイレに行く。

メダルがなんだ!
あなたの笑顔が金メダルだ!!

今日の朝、新聞を読んでいたら、
上村愛子選手の笑顔で又、号泣… 素敵な笑顔だった。

キラキラキラキラ… 引退しないで欲しい。と、思いつつ、
ああ、子供を作る年なのか…と、
女として気持ちが揺れた。

2014年2月 9日 (日)

停電でケンカ…なんだ、バカヤロー!!

昨日、おそーーい昼ご飯を家人と食べていたら、
パッ!と突然、電気が消えた。
家人、立ち上がり、あちこち歩いたり、
外を見たり
オレは、微動だにせず食べつづける。

「停電だよ」
「いや、ウチだけかもしれない」
「さっき、テレビで、停電が色んな所でとか言ってたよ」
「そうか?(まだ、部屋を歩き回っている)
「そうだよ(モグモグ食べながら、イライラ)
「そうかな?」
「だったら、ブレーカー落ちてるか見たら!」

家人、見にいく。途中コケル音。

「落ちてない。ほんとだ停電だ…」
「早く、飯食いなよ!」
「お前、よく平気だな」
「停電なんだから仕方ないじゃん」
「よく、驚きもせず何もなかったように食い続けられるな」
「停電だから仕方ないじゃん」
「………」
「……(食べ続ける)」
「地震の時もそうだ!」
「何が?」
「危ないから、玄関に来いって言っても、揺れながら
  椅子に座ったままテレビ見てるし」

「慌てたら危ないじゃん」
「嘘だ!」
「何が嘘よ!早く食べなよ!!
   ぼろぼろパンかす落とさないでよ」

「……夜中とか、大きな地震があった時、お前、俺を起こさず、
  一人で、凄い勢いで玄関の方に行くだろ」

「鈍いのが悪いんだよ」
「俺は、いつもお前の事起こすのに」
「うるせーっ!!」
「うるせーってなんだ!!」
「なんだ!バカヤロー!!」
「………」

余りにも、くだらないので以下省略。

それにしても、凄い雪だったなぁ。

20140209

より以前の記事一覧