フォト

お弁当メール・東京ガス

西の魔女が死んだ・公式サイト

8月のクリスマス公式サイト

『黒帯〜KURO-OBI』公式サイト

闇打つ心臓・公式サイト

  • 闇打つ心臓 Heart Beating in the Dark
    2006ロッテルダム国際映画祭 『オープニング作品』&『長崎俊一特集』/バンクーバー国際映画祭『特別プレミア上映』 /マルデル・プラダ国際映画祭 /韓国全州映画祭/ロンドン、ウィーン、サンフランシスコ、他、多数海外国際映画祭正式招待

『柔らかな頬』 原作・桐野夏生

ドッグス

  • ドッグス
    1999バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭/ウィーン映画祭 他、多数 ★主演・水島かおり

ロマンス

  • ロマンス
    1996ベルリン国際映画祭/バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭、 他、多数 ★主演玉置浩二・水島かおり・ラサール石井
無料ブログはココログ

2016年1月10日 (日)

田辺画伯と女優さま共演しました。今日、見てね♪

WOWOW 『撃てない警官』

主演・田辺誠一 全5話。

今日の夜から毎週、夜10時スタート!!

1話は無料放送だよ。

再・無料 1月11日(日・祝)よる 11:00
再・無料 1月17日(日) 午後 0:00
再・無料 1月20日 (水) 午後 3:30

私は、2話に出演します。
詳しいことは、又、週明けに。いろいろ…(笑)。

まずは、今日の夜、10時です!
見て下さい。

『撃てない警官』のホームページのアドレスだよ。

http://www.wowow.co.jp/dramaw/utenai/

NEWSの所の、
出演者の方々のインタビュー、面白いです。

ん?
面白いとか言っちゃいけないか。

でも、メイキング好きな私は好き。
他の役者さんがどんなこと考えてるんだろう?とかって、
同じ現場でもあるけど、同じ職業だから、
「そうなのか〜〜」とか好奇心。


あと、
プロモーション映像(60秒)とか、とか、
音楽は、『あまちゃん』大友さんだよ。
かっこいいよ!!

ゴロンとしながらでも見てね!

久しぶりの女優さまの仕事だったから…あ、それは、
又、後でね。

20160110

あ!
WOWOW、入ってない皆様、今月だけでも入って見てみてapple























では!

2015年9月 5日 (土)

好きな仕事を自分は選べないのか…その後。

先日のブログで、びあフィルムフェスティバルで上映される
映画『唇はどこ?』の事を書いた。

胸が詰まってしまったシーンがある。
それは、ホームページにあった言葉。

『一体何のためにやるのか?』

車の中での1シーン。

「…今、なにやってんだろ、俺…
 この映画に出たって、俳優になれるわけでもないし…
 今の学校に入ったからって、本当にやりたい仕事を出来るわけでもないじゃん」

「……私、この映画本気でやろうと思ったんだ」
「え?……いつでもやめる気だと思ってた」
「…やっぱり、私、分かってもらいにくいのかな…」
「…なんか、ビックリした」
「あのさ…」

これ以上は、これから上映なので書けないけど。

でも編集をしながら…… 思い出した。

それは有名、無名な大学、
大会社、普通の会社に入っても……芸能界でも、
どこでも同じで…… 自分が想像していた通りにはならない。
って事に……
オレが20代前半に、芸能界を投げ捨てフリーターになった事を
思い出して、胸が詰まってしまったのだ。

自分にとっては…
フリーター生活時代があったから、
今がある。とは、完全に言えない。
でも、そうとも言える。

完全な人は誰もいない。
口ばっかの人…でも、そんな人と話してみると意外に真面目で、
ビックリしたり、本当に口だけの人もいて呆気にとられ笑ったり…

今のオレのモットーは、

まぁ、生きているだけでストレスなんだから、
嫌な仕事だろうが、好きな仕事だろうが、なんでもストレス。
家族といるのも、恋人といるのも、ひとりだけでいるのもストレス。

でも、それを裏返せば、『楽しい』にも変換出来る。
そんな上手くは行かないけどさ。
でも何でもやってみよう!ってね。

なんだか、話しが又、又、ズレた。
もとに戻すのは面倒なので、
言いたかった事を並べてみると、

★凝り固まり過ぎたものはつまんなーい! でも、
    外国の映画祭で、
凝り固まり過ぎた映画とかも
    観るけど、なんで面白いんだろ?
    言葉がわからなくても。

★凄い人ほど、どんな設定でも、普通の日常の言葉を、
    酔わずに。セリフにする(くらもちふさこさんとか)。
201509042


★やるとなったら、何でも説得から始まる事。
★運…う~ん。あるけど、人だよね。
★好きな人を大切にすることか。

わーーー恥ずかしいーー!!
真面目に書いちゃってる!わーーーー!!!

あ、サッカー予選落ちかな~~
そうだよ!うっちー結婚したんだよね!
「なんだよ~」って思ったけど、結婚っていいよ。

……結婚っていいよ。
これ、家人が読んだら、「嘘うまいな」っていわれそう。
そしたら、家人をぶん殴ろう!!

20140517_facebook

今、タクシーの中がオレのオアシス。
あ!耳に髪が刺さり、面倒で自分で切ったら…
もちろん、大変な事になった。
来週は、美容院にいこう!!

20150904




連写!
連写!!連写!!!
201509048

201509043
!!
201509045
!!!
2015090411
!!!!
201509046
!!!!!
201509049
!!!!!!
201509044
!!!!!!!
2015090412
!!!!!!!!
2015090410
!!!!!!!!!
2015090413
!!!!!!!!!!






じゃ~ね〜♪♪

2015年9月 2日 (水)

役者を目指す人が見るといいのかも。

もう、9月秋ですね〜

え〜昨年、わたくしが編集を担当した、

『唇はどこ?』

という、映画が、9月22日に、先行上映します。

内容は、下記のホームページで。

http://pff.jp/37th/lineup/eiga-in-eiga02.html


ホームページを見た方へ。

内容は、書いてあったとおり。

「やったこと忘れて、はいもう一度」

「セリフ間違ってもいいんだよ。
  演じるなよ。その人にみえないの」

「なんで、やろうとするかなぁ〜〜」

「集中出来ないの?」

「集中ってさ、
 自分が役に入り込むってことじゃないんだよ」

「形だけでやるなよ。
 そうゆうの直ぐバレるよ。見てる人に」

「良いっていわれた事なぞるなよ。
 それやったらおわりだよ。はい、もう一回」

「相手を感じてよ。
  自分一人でやってて恥ずかしくないの?」

「いいよ。なにしても。それで、
  その人に見えれば」

それは、監督役で出演している、長崎俊一監督
の、劇中の言葉(本気だなあれ)

私の感想
「ああ、こういう監督いたよなぁ~たくさん」
「はっきり、言ってくれよ!」
「自分で考えろって…あんた監督じゃん」

でも、時間が経ち、振り返ると、
そんな時間が、いかに大切だったか…。

編集をしながら、
はじめ、うきうきヘラヘラしていた若い役者たちが
監督に延々ダメだしされ、顔色が変わって行く冒頭の
長いシーンは圧巻だった。
女の役者はホントに泣き出すし…
泣いても、長崎監督は、

「泣いてもすまないんだよ」

編集の始め頃手伝いにきていた、男の子が、
編集中に泣いてしまった。 

「み、みんなが可哀想だ…」

私も思った。
でも、皆、頑張った。
私だったら確実に逃げ出したな。仮病でもなんでもつかって。
手伝いに来ていた男の子は、途中で来なくなった。
見ているのが辛くなったんだろう。…

その映画で、
それぞれの悩み、恋愛模様、家庭事情が……
真剣って、なんでこんなに笑っちゃうんだろう(……失礼)
とも、思った。

皆さん、時間がありましたら見に来て下さい。

特に、
これから役者を目指す方は必見だと、
役者の私は思います。

ちなみに、私のブログで書いたイラストが、
チラシ
で使われました。
右カテゴリー『アホアホ一人旅♪』より

これです!
会場に、置かれているかもです。

これ!

Pai_2


興味を持たれた方、お早めに。





















ではでは。

2014年3月29日 (土)

西の魔女が死んだ 『おばあちゃんの家 閉館』

先程、プロデューサーの方から連絡があった。
ゴールデンウィークまで…とか。

3

Photo_2
西の魔女・おばあちゃんの家/
Facebookより
https://ja-jp.facebook.com/nishimajo

まだ、あの家が公開されてたのも知らなかった。
沢山の人に愛されてきたんだなぁ〜と感無量。

『西の魔女が死んだ』の脚本を手がけられた事に、ありがとう。

そして長い間、
『西の魔女 おばあちゃんの家』
お疲れさま。

147152_01

矢沢由美

2014年3月 1日 (土)

上映会が終わり、ワッハハ!!

今日、東京工芸大学で、
『ディレクターズ ディレクションライブ2014』
完成上映会があった。

作品1『指輪のないプロポーズ』(コメディ)
作品2『END』(サスペンス)

脚本も、東京工芸大学の学生さんだ。

ワンセットでのショートムービー。
1日目、2作品のリハーサル。
2日目、2作品、本番。

そして、今日、上映。
見た。

始め、コメディが上映され、物語と芝居と、
録音の臼井さんが作ってくれた音と、音楽が絶妙で、
いつもの失敗をした。
自分が演じているのに、可笑しくて、
大声でゲラゲラ笑ってしまった。
他の人にとても迷惑をかけたと思う。ごめんなさい。

サスペンスは、じぃーーっと見入った。最後まで無音。
急須からお湯が湯呑みにそそがれる音。
茶碗がコトンと小さくぶつかる音。ナイフでリンゴを剥く音、
それと会話と表情…
なんか…え?…どうなるんだろう…怖かった。途中、ヒリヒリして
そんな二人の間を引裂たくなった。
あ、これも自分が演じてるんだけど…
(オレは幸せな人間だなぁ…と思った。自分が演じてるのに
 そんな風に見られる事が)

Q&Aも楽しかった。
突然、その現場の助監督の学生さんが、
「(コメディ)なんで、あそこが面白かったのに
 編集で切ったんですか!」

と、発言、
監督と助監督Q&Aって初めて見たので新鮮だった。
新鮮なんて失礼だな。
だって、今、勉強中だもんね。当たり前だ。
監督の説明で助監督学生さんは納得した。
でも、凄く面白かった。

脚本家と監督Q&Aも。
自発的に質問出来る空気も新鮮に感じた。
自分が書いたんだから疑問を感じたら
納得するまで聞く。これも当たり前だ。

そういう空気を、
山川直人監督長崎俊一監督が笑いも含め、
話しやすくさせる様な雰囲気を作り出していて
聞いてても気持ちよかった。
オレも少し、いや…だいぶ話し過ぎたけど。ハッハハ!

終了し、喫煙ルームに何故か、スタッフ、学生さんが
自然と集まり、また、話が盛り上がった。

オレは、
「いや〜〜、コメディとサスペンスだと顔が
 まったく違ってビックリしたー 上手いね芝居、オレ」

皆、爆笑。

助監督さん(学生さん)も、
「僕が提案した、汗よかったですよね!
 夕方の設定も良かったですよね!!」

監督、他の人も笑顔で頷き、笑い。
「あれだよね。映ってなかったけど台所に食べた後の
 お皿とか、食べかすとかあってビックリした」

「そうなんですよーー映ってなかった!」
「でも、映ってなくても役者は、そういう細かい心遣いに
 嬉しくなるもんだよ!」

それからも、
モクモクした喫煙ルームで楽しい時間を過ごした。

プロの方、沢山の学生の方も含めた
2日間の『チーム』だったけど、

サスペンスの時は、
役者側の緊迫した空気を読み取ってくれ。

コメディの時は、
ふわりとした空気を作ってくれ。

とても2日間だけとは思えない、
『絆』みたいなものが、あの場所(現場)にあった。と、
後になり、嬉しく、ありがたく思った。

上映が始まる前、スクリーンに映し出されていた、
メイキング写真の皆の顔を思い浮かべ、今、ちっと涙。

東京工芸大学の学生の皆様、ありがとうございました。

明日に向かって頑張ろうぜ!

ありがとう!!

20140301_2

水島かおり

2014年2月28日 (金)

明日、良かったら来て下さい。

前にも、ブログに載せましたが、

東京工芸大学 
『ディレクターズ  ディレクションライブ2014』

明日、
3月1日。12時(会場)、13時(上映/Q&A)

作品1『指輪のないプロボーズ』
(個人的な感想=うんこの物語)
20140228_2

作品2『END』

(個人的な感想=気持ち悪い空間の物語)
20140228_3

20140228_4

オレも行く。

山川直人監督長崎俊一監督のトークショウあります。
時間がありましら、まぁ、寒いけど、来てちょんまげ♪

地図はこちら 
20140228_5

んで、これ。
20140228_6

だば!


2014年2月 7日 (金)

読売新聞のCM『あなたの夢は、わたしの夢』流れてます。

ソチ冬季五輪オリンピック期間の、
読売新聞のCM、

『あなたの夢は、わたしの夢』

が、昨日から放送され始めました。
私はナレーション。
テレビから聞こえてきた声に、自分で少しビックリ…

演じている時、役が変われば顔も変わるように、

録音している時、映像を見せられると、
それによって声も、変わるんだ。と。
今回、又、違う自分の新しい声を知った。

皆、頑張れ!! 私も頑張る!

Photo_5_2

映像は此処でも見られます。60秒、30秒バージョン
http://www.youtube.com/user/YomiuriShimbun 

水島かおり

2014年2月 3日 (月)

芝居って…

一昨日、昨日、東京工芸大学の
ディレクターズ・ディレクション・ライブ2014
(監督の演出法公開講座)

をやった。東京工芸大学の学生さんが脚本。
2本…といっても、サスペンスコメディ。

20140203_3

監督、「セリフを覚えてこないで」

なに考えてんだこいつ…

1日目、思いっきり本気のリハーサル。
動くと、セリフもいろいろ変わる。
セリフも切っていく。
終わった後、監督が「少し飲むか?」
行ったが…
頭がボーッとして?パンパンであまり飲めなく帰る。

2日目、撮影 (サスペンス? コメディ?
初めは昨日のリハーサルの感じだったけど、
何だか?が、いっぱいに。

監督の要望はエスカレート。
そのうち、
昨日固めたリハーサルは自分の中で意味なくなり、
オレは集中力なんて状態を越え、本気を通り過ぎ、
宇宙に行った様になって、
言葉では言い表せない『何かが動きだし…』た。
確かに自分が演じているんだろう…でも、
もう自分じゃない自分が動きだし… 
自分との?監督との?役との?
…戦いみたいだった。

3月1日、上映会。
どんな風になっているんだろう?

始め、皆、プロのスタッフだと思ってた。
あとで、スタッフに学生さんが沢山入っていたと知りビックリ!
学生のクオリティー凄い…。

根元から作る。
何かが現場の事情で変わっても、皆粘る、粘る。

良い現場に参加出来て良かった。

終了後、現実に戻れなく頭はボケてた。

オレ「又、早く役者の仕事がしたいなー」
諏訪さん「お前、役者やめたって思われてるよ」
オレ「えーーーーー!!!!」

★ディレクターズ ディレクション ライブ Facebook★

で、検索すると出てくるよ。

オレ、今、ボーーー。オレ…役者、辞めてない。

2014年1月23日 (木)

出るよ〜。やるよ〜。

M950306140116

Kuzekouji428
諏訪太朗さん

W932828140116

Imgceb5042ezik8zj_2
オレこと水島かおり

とで、やりま〜〜す。

このような形は初めてなのでドキドキです。
どうなるんだろう? 緊張ーー!!
みんなの前で怒られたりすんのかな?
まぁ、やってみよう!!
いつもの撮影現場と同じ様に!!

(詳しい事は下記をお読み下さい)

20140228_6

東京工芸大学 (芸術学部・映像学科)より

ディレクターズ・ディレクション・ライブ2014 
(監督の演出法公開講座)

映像業界で活躍中の監督に、東京工芸大学の撮影スタジオで
1 シーンを作り上げていただき、
その過程を受講者に公開します。

受講者は、リハーサル、撮影、編集、
上映の各行程での監督の指示、
ねらいの説明、キャストや スタッフとの話し合い等々、
彼らの表情や音声はもちろん、
今どのような画面を撮っているのかも知ることができます。 


演出法は監督によって様々です。

それは監督固有の手法であるとも言えますが、
共通するもの、基本的に守らなければ
人に理解してもらえない手法というものも あります。
これを見極めるために、
例年のシリーズとして開催しており、
今回で3年目の開催となります。

今回は長崎俊一監督をお招きしました。

撮影するシーンのシナリオは、
3分程度のものを学生から公募し、
監督に2本を選んでいただきました。

講師紹介
長崎俊一監督
日本大学藝術学部映画学科在学中に
「ユキがロックを棄てた夏」を制作し、
第2回ぴあ展自主制作映画展で入賞する。

1982年、『九月の冗談クラブバンド』 で劇場用映画デビュー。
1986年、ロバート・レッドフォード主宰の
              サンダンス・インスティテュートに日本人として 
              初めて招かれ研修を受ける。
代表作に 『ロックよ、静かに流れよ』(1988)、
『誘惑者』(1989)、『ドッグス』(1997)、『死国』(1999)、
『8月のクリスマス』 (2005)、
『闇打つ心臓 Heart, beating in the dark』(2005)、
『黒帯 KURO-OBI』(2006)、
『西の魔女が死んだ(2008)』、
『少女たちの羅針盤』(2011)など。

会場
東京工芸大学中野キャンパス



________________________
日程内容会場
________________________
2月1日(土)
 13:00~17:30(途中休憩あり)
  リハーサル
 1号館B2F映像学科撮影スタジオ

________________________

2月2日(日) 10:00~17:00(途中休憩あり)
   撮影
  1号館B2F映像学科撮影スタジオ

_______________________

3月1日(土) 13:00~14:30
  上映/Q&A
  芸術情報館メインホール

_______________________

•    どなたでもご参加いただけます。
    予約不要ですので、当日会場にお越しください。

•    席に限りがあります。満席の場合は
     入場をお断りする場合があります。

•    駐車場はありません。
     公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ先
  03-3372-1321
(東京工芸大学 中野キャンパス代表)

最寄り駅からのご案内
    •    地下鉄/
        東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線-中野坂上駅下車 徒歩約7分
    •    1番出口より山手通りを初台・大橋方向に進み、成願寺を右折

所在地:〒164-8678 東京都中野区本町2-9-5
 Xqgrwwal6v

監督から、
「リハーサル、撮影も、いつも通り同じ様にやりますから」

と、淡々と言われました。
カットも割るんだ…
いつもいろいろ言い合いながらの衣装合わせとかも。

本当にいつもの、
始めの衣装合わせ、ああだこうだのリハーサル、撮影。
同じにやるんだ…みんなの前で…

カメラマン『西の魔女が死んだ』他、でも組んだ、
渡部眞さん。

ぎょーーー!!! ど、どうしよう…

…ホントにどんな現場でも緊張すんだよ……でも、

Img_7474

お、おーー!!……

2013年9月12日 (木)

ブログ広告

呑気ですね〜〜今、気づいたんだけど、

ブログの頭に『広告』があるけど、
文章を書いた下にもね。
(これは前からだから、そういうもんかと思っていた)

画面の上の広告は最近らしい。
これは、ココログの方針で、
ココログを運営して行くためなんだって。
オレの方針ではないよ。

誤解しないでね。

嫌なら、引っ越せばいいんだけど、どうでもいい。
オレはココログでいい。と思っている。

…でも…先はね!そんな事はわかんねー ーー!
ブログもいつまでもってわけじゃないだろうし、
ホントはソロソロ潮時だろう。
がっははは

by, 水島かおり