フォト

お弁当メール・東京ガス

西の魔女が死んだ・公式サイト

8月のクリスマス公式サイト

『黒帯〜KURO-OBI』公式サイト

闇打つ心臓・公式サイト

  • 闇打つ心臓 Heart Beating in the Dark
    2006ロッテルダム国際映画祭 『オープニング作品』&『長崎俊一特集』/バンクーバー国際映画祭『特別プレミア上映』 /マルデル・プラダ国際映画祭 /韓国全州映画祭/ロンドン、ウィーン、サンフランシスコ、他、多数海外国際映画祭正式招待

『柔らかな頬』 原作・桐野夏生

ドッグス

  • ドッグス
    1999バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭/ウィーン映画祭 他、多数 ★主演・水島かおり

ロマンス

  • ロマンス
    1996ベルリン国際映画祭/バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭、 他、多数 ★主演玉置浩二・水島かおり・ラサール石井
無料ブログはココログ

« 中学聖日記… ピュアにならないで! | トップページ | 中学聖日記、ああー! »

2018年12月 8日 (土)

義母と卒業文集

今日はなんだか日曜日みたいな土曜日だなぁ〜
午前中、ゴロゴロしながらテレビを見ていたら、

『卵を毎日食べるとボケ防止になる〜』

とかとかで、転がっている携帯に手を伸ばし、
義母に電話する。

私 「もしもし〜生きてるかー!」
義母「生きてるよー!」
私 「あのさ、テレビで一日一個、卵食べるとボケ防止になるんだってさ」
義母「そうなの」
私 「そうだって、だから毎日目玉焼き食べなよ」
義母「毎日は飽きちゃうね〜」
私 「朝か晩ご飯に分ければ?」
義母「そうだね〜でも、私には必要だね」
私 「そーだよ」
義母「頑張ってみるよ。卵は好きだからね」
私 「今日は寒いらしいね」
義母「寒くなったり、暖かくなったり服が面倒だよ〜」
私 「ホントだよ〜○○日に△□○×♡が届くよ。午前中」
義母「ありがとさん」
私 「んじゃ、またね〜」
義母「またね〜」

で、ウチも昼ご飯、目玉焼きを家人に食べさせた。
ホントかな〜?
でも、思い込みも大切だよね〜ん。

あれ??なんか書こうとしていた事が違うな〜
そうだよ。卒業文集だーさっき塀を歩いている猫見て思い出したんだ。
小学生でも中学でもなんで書かなきゃいけないんだろう。って…
それも、自分が素直に思った事を書くと怒られる。
小学生の時は、中身は忘れちゃったけど、
何書いても先生が、これもダメ、あれもダメ、
先生は、「素直に書けばいいんだよ」
だから、何回も素直に書いたのに、もう何が素直なんだろう??
混乱して、えーーーい!!でっかく行こう!

「大人になったら、北海道に行って牧場を持ちたいです〜〜」

って、嘘っぱちを書いたら、先生が褒めてくれた。
なんだかな〜〜
父は、それを読んで大笑いした。
「牧場の仕事っていうのは凄い大変なんだぞ!それに簡単に持てないんだ!」
母も涙を流して笑っていた。兄も。
とても恥ずかしかった。

中学は覚えてるな〜本当に書けなくて。いや書けたんだけど…
とても素直に。

『猫になりたい』って題。スピッツファンになって、
『猫になりたい』って題名の曲があって感動した。内容は、ま、ね、
草野マサムネ殿は、もう天!私のは下水道くらいな差だ。

私の『猫になりたい』ってのは、
「猫になりたい。毎日ゴロゴロして、寝て、お腹空いてニャ〜と鳴いたらご飯が出てきて、適当に散歩して、心優しい飼い主の元で一生を終えたいな〜〜」
と言うような事を書いたら、小学生の時と同じで先生に怒られ書き直し。
次は、『金持ちになりたい』内容はたいした事ない。
「見合いし金持ちと結婚して、お手伝いさんがいて欲しい。食事も作らなくていい。とにかく、自分が好きなように暮らしたい。笑いの絶えない素敵な奥さんになりたい〜〜」
みたいな内容だった。三行で終わった。これもダメだった。
笑いを取ろうなんて思っていない。もう書けなくて職員室で書かされて必死だった。
その次は、『石油王の嫁になりたい』だった。
「一番目の奥さんはいろいろ大変そうだから、7番目か8番目くらいでいい。穏便に暮らして行きたい。」
二行で終わってしまって困ったけど先生に渡した。
怒鳴られた。
…その後はあまり覚えていない。泣きながら書いた。嘘っぱちを。
たしか5行くらい書いた。辛くて内容は忘れた。

今日は、いいお天気だなぁ〜あ!
ささ身があった。晩ご飯は、ささ身のシソ梅巻きフライにしよう!
ポテサラも!やっぱ家で作ったのが一番だな〜〜♪♪
Img_1905

« 中学聖日記… ピュアにならないで! | トップページ | 中学聖日記、ああー! »