フォト

お弁当メール・東京ガス

西の魔女が死んだ・公式サイト

8月のクリスマス公式サイト

『黒帯〜KURO-OBI』公式サイト

闇打つ心臓・公式サイト

  • 闇打つ心臓 Heart Beating in the Dark
    2006ロッテルダム国際映画祭 『オープニング作品』&『長崎俊一特集』/バンクーバー国際映画祭『特別プレミア上映』 /マルデル・プラダ国際映画祭 /韓国全州映画祭/ロンドン、ウィーン、サンフランシスコ、他、多数海外国際映画祭正式招待

『柔らかな頬』 原作・桐野夏生

ドッグス

  • ドッグス
    1999バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭/ウィーン映画祭 他、多数 ★主演・水島かおり

ロマンス

  • ロマンス
    1996ベルリン国際映画祭/バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭、 他、多数 ★主演玉置浩二・水島かおり・ラサール石井
無料ブログはココログ

« 仮面ライダークウガ | トップページ | 本田ぁーー!! »

2013年5月31日 (金)

原始人料理

昨夜?久しぶりにテレビで『うっちー』を見た。
肌がきれいだなぁ~~やっぱり汗をかくのは大切なんだろうな~
うっちー『可愛い』から『カッコ良い』になったな~~と思った。
背が伸びた?ってーのは前にも書いたけど、
体も子供から大人の体に変わって…もちろん彼自身の努力の
結果なんだろうけど…昨夜負けちゃったけどカッコ良かった。
珍しく、とても長く『好きだ』という気持ちが続いている。
もう一人の人は、名前を言いたくなく、実はファンクラブにも
入っている。あるロックバンドの人で、これは死ぬ程長い。
ファンクラブの会報が届くと、よだれを垂らし見ている。

オレはバカなのかな?

ああ、『原始人料理』だ。

ちょっと…だいぶ人には見せたくないけど、
美味いのよ。

鍋に水を入れ、
豚バラの固まり(ブロック)放り込み、20分くらい(適当)茹でる。
煮過ぎないでね。
ああ、あと水は豚バラが隠れるくらい…
ひたひたよりちょいと多く。
ショウガを適当に切り、
それとネギの青い部分も一緒に入れましょう。

サラダ菜、グリーンレタスがなければサニーレタス。
(グリーンレタスのが栄養価が高いから)
を水で洗い、適当に水をバシバシ切る。
白いネギを3cmくらいの長さに切っておく。

豚バラは火を止めた後、
適度の(指を入れて火傷しないくらい?)の温度まで放置。

そして、5mmくらいに切り、皿に適当に並べる。

タレ★
玉ねぎ2個を擦る。機械があればそれでもいい。
あればリンゴ1/4も擦り、玉ねぎに混ぜる。
あとはお醤油で自分の味に。
リンゴがない時は、ミリンでも蜂蜜(小さじ1)でも。

で、出来上がり。
(このタレは焼き肉でも美味い。飽きない)

20130531

で、
グリーンレタスorサニーレタスとサラダ菜の上に肉、
そしてネギ。タレをドバッとかけて適当に包み食う。

なぜ、『原始人料理』なのか?
このタレの汁がダラダラ垂れるから。

タレの水気を切ると栄養価も味も損なわれる。

受け皿は大きい方がいい。
服の袖も、肘よりもまくり上げたほうがいい。

味は抜群だけど、初めての彼女とは食べない方がいい。

けど、美味いよ。

20130531_2

二日目。
翌日、豚バラを煮た後の出汁(冷蔵庫に入れてね)から
ネギの青い部分とショウガを取り出し、
適量に市販のラーメンスープの素(味噌が合う)
を入れ、小鍋で煮る。
市販は味が濃いので出汁を足しながら自分に合う味に。
★注★
味の調節は熱くなってから。冷たい時は味が薄く感じるから。

で、中華麺を茹でて(固め)お湯を切り、どんぶりに入れ、
もやしを茹でておいて、ゆで卵も茹でておいて半分に。
そいつらと昨日の残りのネギを麺の上に置き、
スープをかければ、ラーメンの出来上がり。
(もやしもゆで卵もいらないけどね。ネギだけでも十分)

肉は少し、玉ねぎたれに浸しとっておき(冷蔵庫)、
1分くらいチン!
ラーメンにでも、ごはんにでも、上にのせて食うと美味い!

一日目の食べ方が、余りにも野獣のようで、
家では『原始人料理』と言っている。

Photo

晩ご飯2日間分なので、お安いし、書いてあることは
小難しいけど簡単だよ~ん。

それに野菜を沢山食うので太らない。
キムチと一緒にも挑戦したけど、それだと、
タレの味がなくなりしつこく感じた。

キムチは焼き肉のがあうよ。

ウチはランチョンマットみたいなものは使わない。
面倒だから♪
とても良いダイニングテーブルらしいが、
オレにとっては、
どんなに良いテーブルでも、仕事机か、ちゃぶ台になってしまう。

あ、皿とか二人の間では適当。
お互い仕事をしているので、面倒。
でも、栄養面は気を使っている。

かしこ

« 仮面ライダークウガ | トップページ | 本田ぁーー!! »