フォト

お弁当メール・東京ガス

西の魔女が死んだ・公式サイト

8月のクリスマス公式サイト

『黒帯〜KURO-OBI』公式サイト

闇打つ心臓・公式サイト

  • 闇打つ心臓 Heart Beating in the Dark
    2006ロッテルダム国際映画祭 『オープニング作品』&『長崎俊一特集』/バンクーバー国際映画祭『特別プレミア上映』 /マルデル・プラダ国際映画祭 /韓国全州映画祭/ロンドン、ウィーン、サンフランシスコ、他、多数海外国際映画祭正式招待

『柔らかな頬』 原作・桐野夏生

ドッグス

  • ドッグス
    1999バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭/ウィーン映画祭 他、多数 ★主演・水島かおり

ロマンス

  • ロマンス
    1996ベルリン国際映画祭/バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭、 他、多数 ★主演玉置浩二・水島かおり・ラサール石井
無料ブログはココログ

« 離婚捕物帳!! | トップページ | ロッテルダム映画祭・その12・今日も大変!トークショウ! »

2006年12月 4日 (月)

ロッテルダム映画祭・その11・地元テレビで大問題!

この前も言ったように何故に、今年の2月のロッテルダム映画祭の事を今頃になって書こうと思ったのかは、こう見えても
オレは結構、変な所に几帳面なのだ。
カレンダーが少しでも斜めに見えると、とても気になり家人に直してもらう。
夜中に寝ていて箪笥が曲がっていると気になり家人と2人で動かし直す。
寒い冬の夜に布団に入っていてフト、箪笥の脇から服が少しでもはみ出していると叉、家人をたたき起こし直してもらう。
そんな性格なのだ。
で、もう今年も終わるし、いろいろしなくてはいけない事が
始まる前に、気になっていた事を片づけようと突然思いたった。
なので、毎日、4回に分けてドッバーン!
と更新していくので、ヨロピク!

2月26日の特集始まりは、
『その後』8割り入り!Photo_17










『ワイルドサイド』8割り入り!
Photo_19











『ロンドンコーリング』
ソールドアウト!
Photo_29











『オリジナル闇打つ心臓』
ソールドアウト!
Photo_22










『柔らかな頬』
ソールドアウト!
Photo_28












060127_2特集上映としては客の入りが凄く良いと聞き、ご機嫌〜!
しっかしだ!!
特集上映がこんなにハードで大運動会みたいとは思ってもいなかった…
大運動会じゃなくて、毎日全力疾走で走り続けているようだった。
この日もそうだったが、朝、靴を履いて外にでたら深夜まで
ホテルに戻れない!!
これからどうなるんだぁ〜
いつもだったら、長崎は「客の入りはどうなるかなぁ」
と神経質にブチブチ言っているが、もはや死人。自分達の体力に不安を感じた!!もう、じいぃ様はボロボロ。
オレもボロボロ。

1月27日(金)
朝、10時30分、
『夜のストレンジャー』ソールドアウト!
(ホントかよぉ〜と思いつつ客席は満員)
Photo_30












トニー氏司会、ルックが通訳で安心!
上映中、プレスルームでオープニングの記事を見せてもらう。
0601312_1が直ぐ会場へ戻りQ&A。
長い〜!0601272






13時15分『誘惑者』
これ叉、ソールドアウト!
(どっ!どうなってんの!ビックリ!)
Photo_31












又もやトニー、ルックさんコンビで安心!長崎はソールドアウト続き、アホ状態。
060127
挨拶後プレスに戻り取材、
写真撮影はオレ一緒。
又もや走り会場へ戻りQ&A。
これ叉長い〜!
はぁはぁ…つっ疲れる。夕方まで少し時間が空いたので今日帰国するバンダイのY氏とドレーン(ロッテルダム映画祭用の大きなカフェ)で、ビールで休憩。
060128今日初めて普通の会話をする。ホントにホントに特集上映がこんなに過酷とは想像していなかった。
オレも言葉少なめ、
こんなことはオレが生まれて以来の大変珍しい〜事である!
それと、とても気になる事件があった。
『闇打つ心臓』のオープニング上映について地元
テレビで物議をかもし出したらしいという話しを聞いた。
あるミュージシャンがテレビ番組
「あの作品はロッテルダム映画祭のオープニング上映に相応しくない!!」
と言い出し激論になったらしい。

オレ達はサンドラ大丈夫かな?
と気になっていた時にサンドラが丁度現れ、
「大丈夫なのか?」
と聞いたら、
その返事はこっちが無言になるほど頼もしかった。
「招待もしてもいない奴がくだらない事を言うんじゃない!
そんな奴は私がこの街からぶっ飛ばして追い払ってやる!!
それに、どういう反応でもテレビで議論が出た事は
とても素晴らしいことだわ!!」
と清々しく笑った。
オレは国籍が違くても、なんか近しいものを感じサンドラを好きになった。
16時『九月の冗談クラブバンド』8割り入り。
Photo_33












司会はチャックさん、通訳は新しい人、××氏。
挨拶後又もプレスに走り戻り、デイリタイガー英語版兼ニューヨークの雑誌の取材。叉叉、会場へ走り戻りQ&A。Photo_48
このQ&Aを聞いていた、
ワールドA原女子、長崎に「質問への答えが短過ぎる」と怒られる!
確かに、毎度の事なのだが長崎のQ&Aは良く言えば、内容の
深さなのか、斬新さなのか?悪く言えば理解されないのか?
難しい質問が多いのだ。
この前来た時のロッテルダム映画祭の時は上映がその日の最後だったこともあり、Q&Aが夜中の2時半まで続いてオレは途中でグウグウ寝てしまった。疲れが溜まってきた長崎は頭が空っぽになってしまったようだ。
この日、ミドリさんがフランスに行く途中来てくれた!
今日はこれでお終い!
ふぁ〜〜あ!夜は、ルック、ワールドA原女史、ミドリさん、長崎、と陽気な伯父さんのイタリアンの店で、
「ボーノ〜!ボーノ〜!」初めてまともに陽気なお食事。
しかし、長崎ノックダウンで夜10時にホテルに戻り倒れる。
オレはいつも挨拶とかそんな事は、その場の感じで余り考え
ないのだが、
今回、沢山の取材に追われ長崎の疲れが酷くなってきているので、初めて真面目に長崎のフォローの為にも寝ずに、
自分が参加する挨拶やQ&Aで何を話すかを黙々とメモに書き
だす。
ねっ眠いが自分が主演のも何本かあるので責任を持たないと…と、初めてオレの中に『責任』という言葉が自分の辞書に登録出来たようだ。
ワインを飲み過ぎたのでトイレで、
指を突っ込んで思い切り吐く!酔いざましだー!
その後水をガブガブ飲み夜中まで黙々と作業を進める。
長崎、死んでいるように寝ている。

« 離婚捕物帳!! | トップページ | ロッテルダム映画祭・その12・今日も大変!トークショウ! »