フォト

お弁当メール・東京ガス

西の魔女が死んだ・公式サイト

8月のクリスマス公式サイト

『黒帯〜KURO-OBI』公式サイト

闇打つ心臓・公式サイト

  • 闇打つ心臓 Heart Beating in the Dark
    2006ロッテルダム国際映画祭 『オープニング作品』&『長崎俊一特集』/バンクーバー国際映画祭『特別プレミア上映』 /マルデル・プラダ国際映画祭 /韓国全州映画祭/ロンドン、ウィーン、サンフランシスコ、他、多数海外国際映画祭正式招待

『柔らかな頬』 原作・桐野夏生

ドッグス

  • ドッグス
    1999バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭/ウィーン映画祭 他、多数 ★主演・水島かおり

ロマンス

  • ロマンス
    1996ベルリン国際映画祭/バンクーバー国際映画祭/ロッテルダム映画祭、 他、多数 ★主演玉置浩二・水島かおり・ラサール石井
無料ブログはココログ

« 一匹ひつじ(13) | トップページ | 時代劇レポートIN東映太秦!! »

2006年11月22日 (水)

婚姻届で爆睡!!

Photo_31今日、11月22日で
オレ達夫婦は結婚14年目を迎える。
我ながらよく続いているなぁ〜と感心する。
11月22日は、
『良い夫婦』という意味が今付いているが、
世の中にうといオレら夫婦はそんなことも知らずにその日に籍を入れてしまった!
後で気付いて、
「ああ!恥ずかしいーー!!」
と2人でなげいた!
婚姻届を出しに行く時、オレの頭の中にはこれから渋谷区役所に2人で行って、2人で届けをだすのだ。
と想像していたのだが…
コンビニの前でラーメン食っている若者たちにオレは文句を言えない…
引っ越しの疲れか、待合室の椅子に大の字でいびきをかいて寝てしまったのだ…
家人に起こされた時は婚姻届の手続きも家人1人で全て行い終わった後だった。
家人は
「よだれを拭きなさい」

とティシュをくれた。
そのまま寝ぼけ眼で家に帰り、その夜、
友達とのおでんパーティーに1人で出かけ皆に
「今日さ婚姻届出してる時寝ちゃってさぁ〜」

と言ったら皆が慌てだし、
「あんた!そんな大切な日に何で来たんだ!」
と罵倒され、タッパーにおでんを2人分詰めてくれタクシーを呼んで帰された…
今思うと、確かに可哀そうな事をしたなと思う。
でも、男って結構根に持つもんだなと思う。
家人と結婚する前、どうしょうもない男と付合っていて結婚
とか男なんかもう冗談じゃないぜ!
と思っていた時に仕事で家人と知り合い自分から言い出させず家人の周りの人々が遠巻きにオレに対する気持ちを言ってきた。
その人達のセッテイングで会い、何となく電話番号交換なんかして、初めてデートらしきものに行った時、
人を誘っておいてほとんど何も喋らないのだ!
別れ際、オレは腹が立ち家人をぶん殴った。
「何にも話せないなら誘うんじゃねー!
なんなんだよいったいっ!!
オレは男はこりごりナンだよー!!」

ブンブン怒りながら帰ったが、
「お友達から初めましょう」
なんて変なこと言って、それからも数回友達連れで会い、
数少ないオレの事をよく知る友達連中が、
「この人絶対!離したらこの先ろくな結婚出来ないよ!
特にあんたの性格の場合は!」

と、異口同音に散々言われ、なんかその前の散々な男の事も
あり半年足らずで、あんまり好きじゃなく、
「まぁ〜良い人だわね〜」
みたいな感じでやけっぱちで結婚したのだ。
でも、暮らす内にだんだんとっても好きになっていった。
……と、
結婚3年過ぎた頃に家人に話したら、その時は黙って聞いていたが、それから数年経ってからだろうか、
「どうせ、初めはおれのこと好きじゃなかったんだよなぁ…」
とよく言うようになった。オレは、
「いいじゃん!今は大切な人で好きなんだから。
大体嫌な奴だな今頃になってなんだよ。
文句あんならそん時言えばよかったじゃん!男だろ〜。
嫌んなっちゃうな〜グチグチ〜うるさいよ〜〜
今、あんたオレのこと好きでしょ?あんたは?」

「好き」
「だったらそれでいいじゃん。
いい年こいて中学生みたいな事言ってんじゃないよ〜」

前は、あれだけ無口でオレが話さない時は蛍光灯のツーって
音しか聞こえなかったのに、5年前くらいから、よく口答えをするようになった。
「そうしないとストレスが溜まって死んでしまうから」
…らしい。
人間変るもんだ。静かで良い人だったのに。
最近うるさい。よく、しゃべる。
さぁ〜オレらの夫婦生活はいつまで続くかなぁ〜
Photo_34













さて、次回は『時代劇レポートIN東映太秦』をお送りしますね!

« 一匹ひつじ(13) | トップページ | 時代劇レポートIN東映太秦!! »